PAGE TOP

職人の譲れないモノ

あなたが感じている「乙女」と、多くの人が考えている「スパゲッティ」は、もしかしたら全然違うのかも。そう思ってみると、ちょびっと面白いね。
TOPPAGE

余裕で走る友人とわたし

短大を卒業して、正社員として多くの仲間に囲まれて雇われていた。
だけど、3年が経過すると、誰かとチームワークを組んで働くのが無理だと痛感した。
業務の時間が長い上に、チームを組んで行うので、どうしても噂話がしょっちゅう。
うわさを楽しめれば上手くやっていけるのかもしれない。
しかし、どうでもいいとしか思えないのだ。
その上、仕事のペースが遅い人に合わせて進めるという辛抱ができない、早い人についていけない。
そもそも努力が見られない!と感じるだろうが、母には運命なのだと言われた。

一生懸命お喋りする妹とわたし
学生時代の友人とお昼に待ち合わせしていた。
天神の駅のいつもの大きなエスカレーターの下。
そこで、ちょっと待たせることになると連絡がきた。
ここは合流地点なので、待ち人も次第に約束の相手が現れる。
ipodで曲を聴きつつ、その様子をじっと見ていた。
それでも暇なので、近くのカフェに入って、アイスティーを飲んでいた。
それから、同級生がごめんね!と言いながらやってきた。
お昼どうする?と聞くと、パスタにしようと言った。
色々まわってみたけれど、入りたい店を探しきれなかった。

陽の見えない大安の晩に椅子に座る

昔の時、株の取引に関心をもっていて、購入したいと考えてたことがあったけども、たいしたお金ももっていないので、購入できる銘柄は限られていたから、あまり魅力的ではなかった。
デイトレードに興味があったけれど、しかし、汗水たらして得た貯蓄が簡単になくなるのも恐怖で、買えなかった。
証券会社に口座は開設して、銀行口座から動かして入れて、パソコンのエンター一つだけで購入できるように準備までしたけれど、恐怖で買うことが出来なかった。
せいいっぱい、働いて稼いだ貯金だから、いくら人たちから見たら少額でも少なくなるのは恐怖だ。
けれども一回くらいは買ってみたい。

夢中で走る母さんと枯れた森
とある気難しい業務が舞い込んできたとき「まあ、なんとかなる」と考えていた新米の頃。
その時、私たち新米のみんなが「終わってみたら意外に簡単だったりして」などとのんびりとらえていた。
そしたら教育専門の上司が注意した内容が記憶に残っている。
「成功に向かってしっかり準備を進めたからこそ、業務終了後に成功しただけの話。
なので、今のあなたたちのように楽観的に過ごしていて、偶然仕事が単純だったという意味ではありません。
終わってしまえば単純だったと言う裏の意味は、それとは逆です。
コツコツとじゅうぶん勉強し準備をしたからこそ、能力が有り余って、事がスムーズに進んだという事を言っています。
しっかり取り組む気になりましたか?
甘く見ないで真剣に取り組んでください。」
との事。
この言葉があってから、私たちは必死に勉強しうまく仕事をすることができた。

凍えそうな金曜の朝に昔を懐かしむ

明日香は、短大に入ってすぐに一緒に居るようになった仲間だ。
明日香ちゃんの良い所は、可愛くて、細かい事は気にもしていないところ。
私から親しくなりたいと言ったそうだが、さっぱり覚えていない。
一緒に出掛けると、ほとんどの事が小さくなるので、凄く安心する。
シャープでスキニーなのに夜中にハンバーグを注文しに行ったりするらしい。

気分良く踊る父さんと私
興味はあっても行ったことはない、だけど、しかし、夜の暗さの中での動物園は、夜に活動的な動物が大変動いてて昼とは違い見ていて楽しいらしい。
興味はあっても、夜の暗さの中での動物園は動物を観察しに行ったことがないけれど、子供がもう少しだけ理解できるようになったら見に行ってみようと妻と話している。
もう少し夜もおきていれるようになったら、きっと、子供もはしゃいでくれると思うから。
昼の動物園と違う様相を自分も家内もドキドキしながら見てみたい。

陽の見えない月曜の午後は食事を

家の庭でハンモックに寝転がり、気持ちよい風に身を任せていた、休日の夕暮れの事。
空には少し気の早い月が瞬いていた。少年は、うちのネコが「ギャニャァッ!」と叫ぶ声に驚き、ハンモックから逆さまに落ちてしまった。
よく観ると猫は蛇と対面し、すぐにでも飛びかかれる体勢で吠えながら牽制していた。
ヘビはそんなには大きくなくて、毒ももっていない種類のようだったので、少年はほうきでつついて追い払い、ネコを抱っこして再びハンモックに寝そべった。少年は、ネコの頭を撫でながらお腹の上で寝かしつけ、空を見上げてから目を閉じた。

勢いで体操する君とあられ雲
わたしは、敏感肌で、化粧は全く使ってはいけないし、ケアも限られている。
どうしようもないので、果実やサプリの力に頼ることになるのだが、長らく摂取しているのがコラーゲンだ。
ジュースに入れて、日々習慣にしているけれど、ちょっとは素肌がハリが出てきた。
なんと、飲み始めてから効果が出るまで、即効性があったので、感心した。

息もつかさず走る子供と夕焼け

本日の体育はポートボールだった。
少年は、ポートボールは苦手なので、つまらなそうに体操服に着替えていた。
今日はきっと、運動神経抜群のケンイチ君が活躍するはずだ。
おそらく今日は、運動神経抜群のケンイチ君が活躍して女の子たちにキャーキャー言われるのだろう。
だとしたら、少年が思いを寄せている、フーコちゃんも、ケンイチ君のすごい所を見ることになるのだろう。
少年は「やれやれ」と言いながら、体育の場へと出かけていった。
でもフーコちゃんは、ケンイチ君じゃなく、少年の方を何度もチラチラ見てたことを、少年は気付かなかった。

気どりながらダンスする君と暑い日差し
名高い見学スポットになっている、斑鳩寺、つまり法隆寺へ足を運んだ。
法隆寺独特だという伽藍配置もしっかり見学できて、五重塔、講堂も目にすることができた。
資料館で、国宝に指定されている玉虫厨子があり、考えていたよりも小さなものだった。
このお寺様に関して身につけるには多分、非常に多くの時を要するのではないかと考えている。

お役立ちリンク&関連リンクです。


一番安い引越料金で予約
格安の引越し会社は、一括見積もりで見つかる。1番安い引っ越し屋さんを見つけて予約しよう☆
ドラッグストア求人薬剤師
薬剤師が就職先・転職先を見つけるならコチラ。転職の為の求人、情報を幅広く検討するには、ウエブの転職・求人サイトの求人情報は、要チェックです。
借金が返せない
借金返済のことで弱っている方、一人で悩んでないで、司法書士・弁護士というプロに相談してみてはいかがでしょう?今頃では無料相談を受けてくれる相談事務所もありますので、借金返済問題に関しては、まずは無料相談して一歩を踏み出しましょう。
Copyright (C) 2015 職人の譲れないモノ All Rights Reserved.